お知らせ
三井住友海上あいおい生命保険株式会社、オンライン本人確認サービス「Polarify eKYC」を導入
2022年6月24日

三井住友海上あいおい生命保険株式会社、オンライン本人確認サービス「Polarify eKYC」を導入

株式会社ポラリファイ(代表取締役社長:和田 友宏、以下「ポラリファイ」)は、2022年5月17日より、株式会社イセトー(代表取締役社長:髙橋 明久)が提供するデジタル手続きサービス「LINK Next」を通じて、三井住友海上あいおい生命保険株式会社(取締役社長:加治 資朗、以下「三井住友海上あいおい生命」)へのオンライン本人確認サービス「Polarify eKYC」の提供を開始しました。

三井住友海上あいおい生命は「Polarify eKYC」を追加した「LINK Next」を導入することにより、契約者貸付業務においてオンライン上での本人確認が可能となり、ユーザー満足度の向上と業務効率化、さらにはコスト削減が期待されます。

■Polarify eKYCについて
eKYCとはオンラインで行う本人確認です。
「Polarify eKYC」はスマートフォンで撮影した本人確認書類(運転免許証等)と顔の自撮り写真を生体認証で照合することで、郵便物を介さず即時に本人確認ができることから、新しい本人確認方法として注目されています。
近年、eKYCは金融機関の取引時確認のみならず、中古品買取や携帯電話の契約、不動産取引など様々なシーンで活用されており、非常に注目度が高くなっています。「Polarify eKYC」は、高精度の生体認証エンジンと強固なセキュリティ、自由自在なUIカスタマイズを搭載することで、ユーザーが安心して本人認証手続きを完了できる仕組みをご提供いたします。

■Polarify eKYCの特徴
・高い精度を誇る顔認証エンジンにより、目視による顔画像の一致確認作業が不要。
・独自の実在性チェック機能により、別人へのなりすましを自動的に検知。
・スマートフォンアプリ、ブラウザの両チャネルに対応。
・画面デザイン、手続きはお客様のご要望に合わせてカスタマイズ可能。
・運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書、特別永住者証明書、住基台帳カード、に加えて健康保険証にも対応。
・OCR、BPOなど多彩な外部機能・サービスとの連携可能。 ・顔認証エンジンを使った、よりセキュアで便利な本人認証や取引認証が実現可能。

■Link Nextについて
Link Next は、「ユニバーサルデザインによるユーザーの心地よさ」に着眼したデジタル手続きサービスです。専用アプリを必要とせず、これまで対面や紙で行っていた手続きをオンラインで実現します。
銀行・信用金庫でのeKYC、生損保・共済における給付金請求、自治体における給付金申請、顧客満足度アンケートなど、セキュアな手続きシーンに対応します。
金融機関の「顧客本位の業務運営」で求められる「重要な情報のわかりやすい提供」を優れたUXで実現し、ユーザーの「心地よい行動変容」を促し、スムーズな「手続き完了」へ導きます。
https://www.iseto.co.jp/service/linknext.html

■イセトーについて
1855年創業。顧客コミュニケーション分野における通知状作成、デジタルチャネルを活用した BPOサービスを展開しています。近年では、「紙」と「デジタル」の融合により、コミュニケーション最適化・業務効率化・経営資源の最適化に向け取り組んでいます。「紙」と「デジタル」の特性を活かした上質な顧客体験を実現するため、ユニバーサルデザインによる制作で金融機関のCX向上に貢献しています。
https://www.iseto.co.jp/

■三井住友海上あいおい生命保険について
MS&ADインシュアランス グループの中核生命保険会社として誕生し、2021年10月、創立10周年を迎えました。総資産は約5兆円に迫り、保有契約件数は400万件を突破するなど、順調に業容を拡大し、多くのお客さまに安心をお届けしてきました。中期経営計画のスローガン「すこやかな未来を保険でつくる」を実現するべく、お客さま一人ひとりに寄り添い、社会課題の解決に向け、あらゆる取組みを進めています。
https://www.msa-life.co.jp/