ユーザーガイド

ユーザー登録

ダウンロードとユーザー登録

step.1

  • GooglePlayまたはApp Storeよりアプリをダウンロード。
  • ポラリファイ」で検索してください。
  • 連携サービス先からもPolarifyアプリダウンロードのリンクがあります。

step.2

  • アプリ起動後のトップ画面で「はじめての方」を選択します。

Polarifyアプリ起動時にこちらの画面が表示された場合は、数分おいてから改めて起動を試してみてください。
それでも解決しない場合はコールセンターまでご連絡をお願い致します。
コールセンター:0120-12-2327
(フリーダイヤル)
受付時間:24時間/365日

step.3

  • ニックネーム、メールアドレスを入力します。

    登録済みのメールアドレスはユーザー登録にご利用いただけません。

  • 質問を選択し、答えを入力します。
  • サービス利用規約・プライバシーポリシーに同意するにチェックを入れます。

登録途中でアプリを閉じてしまうと、初めから登録しなおして頂く必要がある場合がございます。

step.4

  • 入力いただいたメールアドレス宛に確認コードが記載されたメールが届きます。

    @polarify-service.comからのメールを受信できるかご確認いただき、必要に応じてドメイン解除をお願いします。

step.5

  • メールに届いた確認コードを入力します。

認証情報登録

登録をスキップすることも可能ですが、指紋・顔・声のうち少なくとも一つは登録いただく必要がございます。
また、暗証番号ボックスをご利用いただくには以下の認証情報の登録が必要となります。

暗証番号ボックスの登録条件

  • Androidをご利用の場合
    指紋・顔・声のうち、1つの認証情報を登録いただく必要がございます。
  • iPhoneをご利用の場合
    機種ごとに登録いただく認証情報が異なります。
    • iPhoneXをご利用の場合
      顔情報を登録いただく必要がございます。
    • iPhoneX以外をご利用の場合
      指紋情報を登録いただく必要がございます。

なお、暗証番号ボックス機能について、Touch IDまたはFace IDが搭載されていないiPhoneではご利用いただくことができません。

iPhoneは必ずパスコード機能をオンの状態で認証情報登録してください。また、認証情報登録後パスコードをオフにすると生体認証がご利用いただけなくなります。

指紋認証登録

  • 指紋の登録画面は、指紋認証対応端末のみ表示されます。
  • 指紋認証対応端末の場合、事前に端末の画面ロック(Android)、パスコード(iOS)機能をオンの状態で、指紋認証機能に指紋を登録していただく必要がございます。
  • 事前にご利用の端末に登録している指紋と同じ指紋を本アプリにも登録してください。端末に複数の指紋を登録している場合は、何れか一つの指紋を本アプリに登録してください。本アプリに登録後に、本アプリで指紋認証を利用する際は、端末に登録してある全ての指紋がご利用いただけます。
  • ご利用の端末の指紋認証エリアに登録した指を置いてください。

登録のコツ

指が濡れている場合は拭いてから認証してください。

注意事項

  • 指紋認証はユーザが寝ている間などでも認証が可能なため、端末の管理にはご注意ください。
  • 本アプリで指紋認証登録後に端末の画面ロック(Android)、パスコード(iOS)をオフに変更すると、本アプリで指紋認証が使えなくなってしまいますので、ご注意ください。
  • (Androidのみ)スマートフォンの画面ロックをオフの状態で、Polarifyアプリをご利用する場合は、指紋認証登録をスキップし、顔または声、またはその両方をご登録の上、ご利用ください。
Android
iOS

顔認証登録

顔認証についてはご利用の端末により操作方法が異なります。

【Android端末で2018/2/15リリースのv1.0.22以降をご利用の方】

step.1
  • スマートフォンを垂直(文字が上にくるように)に持ってください。
  • 顔はカメラを正面に向けて下さい。
step.2
  • 表示されている枠が緑色になると、撮影が自動的に開始されます。
  • バーが右端にくるまでは、まばたきせずにお待ちください(約2秒)

登録のコツ

  • スマートフォンを垂直に持ち、正面から撮影してください。
  • サングラスは外して登録してください。眼鏡はかけたまま登録いただいて大丈夫ですが、眼鏡のふちが目にかからないようにしてください。
  • 顔に影がかからないよう撮影してください。
  • 笑ったりせず、口を閉じて、目を開けて、自然な表情で撮影してください。
  • 髪が目や顔を覆わないようにしてください。
  • スマートフォンを持った手を机に固定するとぶれずに撮影しやすくなります。
step.3
  • 撮影中(バーが右端に来るまでの間)に、目をつぶったり、画面がぶれてしまった場合は、「撮り直す」を押してください。

【Android端末で2018/2/15リリース以前(v1.0.18以前)をご利用の方/iOS端末をご利用の方】

  • 表示される枠が緑色になるよう、顔が枠に収まるように調整してください。
  • 枠が緑色の状態でカメラボタンを押してください。
  • 撮影した画像で問題なければ、OKを押してください。
  • iPhoneXの場合は、FaceIDの仕様に従ってください。

登録のコツ

  • サングラスは外して登録してください。眼鏡はかけたまま登録いただいて大丈夫ですが、眼鏡のふちが目にかからないようにしてください。
  • 顔に影がかからないよう撮影してください。
  • スマートフォンを垂直に持ち、正面から撮影してください。
  • 笑ったりせず、口を閉じて、目を開けて、自然な表情で撮影してください。
  • 髪が目や顔を覆わないようにしてください。
  • スマートフォンを持った手を机に固定するとぶれずに撮影しやすくなります。

注意事項

    ご利用のスマートフォン機種によっては、端末の電池残量が少ないと、正常に動作しない場合があります。充分に充電された端末でご利用ください。

声認証登録

  • 声の登録は、表示されるフレーズを3回読んでいただきます。
  • 1回ごとに、スタートボタンを押し、フレーズを読み上げ、終わったらストップボタンを押してください。
  • マイクが声を拾っている場合は、声量マークが大きくなります。

登録のコツ

  • マイクに顔を近づけて発声してください。
  • ガイドのスピードに合わせて読み上げてください。
  • 周囲の音が大きすぎない場所で認証してください。

  • 生体情報を一つ以上登録すると完了いたします。
  • 一つも登録いただいていない場合、登録する生体情報を選択する画面へ遷移します。

暗証番号ボックス登録

暗証番号ボックスの利用をスキップし、あとで利用いただくことも可能です。
Touch ID、Face IDが搭載されていないiPhoneではご利用できません。
iOS版アプリにおける暗証番号ボックスは近日リリース予定です)

ユーザー登録(暗証番号ボックス)

マイナンバーカードの暗証番号を生体認証で保存します。

  • “署名用電子証明書”の暗証番号を入力します。

    英数字が混在した6文字以上16文字以下。(英字は大文字のみ入力可能)

  • “利用者証明用電子証明書”の暗証番号を入力します。

    数字4文字

    “住民基本台帳事務用”や“券面事項入力補助用”の暗証番号は、”利用者証明用電子証明書”と同じ暗証番号が自動的に入力されます。
    別々の暗証番号を入力したい場合は、「同じ暗証番号を設定」の有効を外してください。

  • 入力クリアを押すと、入力欄が全てクリアされます。
  • 「保存」を押すことで、暗証番号が保存されます。

注意事項

  • マイナンバーカードの暗証番号以外は入力しないでください。マイナンバーを保存することはできません。
  • 保存した暗証番号は以下の場合、消去されますのでご注意ください。
    また、バックアップから復元することもできません。
    • Polarifyアプリをアンインストールした場合
    • Polarifyアプリからユーザーを削除した場合
  • 本アプリの操作により、交付窓口で申請した暗証番号が変更されることはありません。

各サービスとの連携

  • ログイン後の画面に、 Polarifyアプリと連携可能なサービスが表示されています。
  • 各サービスのアイコンを選択すると、各サービスに遷移します。

    選択したサービスのアプリがダウンロードされていない場合は、アプリダウンロード画面に遷移します。

  • Polarifyアプリとの連携方法は、各サービスにおける説明をご確認ください。

生体認証

  • はじめに、前回利用した認証方法が表示されます。
  • 他の認証情報を登録している場合、画面上のタブで利用する認証方法を選択できます。(Androidにつきましては、2018/1/31リリースのv1.0.17よりスワイプでの認証方法切り替えに対応いたしました)
Android
iOS

指紋認証

認証のコツ

  • 端末の指紋認証機能に複数の指紋を登録している場合は、登録してある全ての指紋で認証することができます。
  • 指が濡れている場合は拭いてから認証してください。

注意事項

Android
iOS

顔認証

認証のコツ

  • 枠内に顔を入れて、まばたきをしてください。
  • 登録時と同じ状態(眼鏡をかける等)で認証してください。

注意事項

Android
iOS

声認証

  • 声認証を選択後、自動的に声を収集開始しますので、表示されているフレーズを読み上げ、終わったらストップボタンを押してください。

認証のコツ

マイクに顔を近づけて、ゆっくりと発声してください。

注意事項

Android
iOS

認証ロックされた場合の解除方法

  • 認証失敗の回数が一定数に達した場合に認証ロックされます。
  • ロックされた場合、他の認証情報でログインするか、以下をご確認ください。
  • 【指紋認証がロックされた場合】

    解除方法はOSによって異なります。ご利用端末のOSの指紋認証解除方法をご確認ください。

    【顔・声認証がロックされた場合】
    • 25回未満の認証失敗では、5回連続で認証失敗するごとに、一定時間ロック状態となります。制限時間が過ぎれば、ロック状態は解除されます。 (5回認証失敗するごとにロックされる時間が長くなります)
    • 25回以上連続して認証失敗すると、手動で解除しない限りロックされた認証情報を利用してのログインはできません。 他の認証情報でログインしていただき、Polarifyアプリの「認証情報の変更」よりロックの解除を行ってください。
ロック中の認証画面
ロック中の認証情報の変更画面

暗証番号ボックス

Touch ID、Face IDが搭載されていないiPhoneではご利用できません。
iOS版アプリにおける暗証番号ボックスは近日リリース予定です)

step.1

  • ログイン後の画面左上で、メニューアイコンを選択します。

step.2

  • メニューより「暗証番号ボックス」を選択します。

メモ

  • 登録した認証情報が足りない場合は、認証情報を追加登録してから利用してください。
  • iPhoneはFace IDかTouch IDの認証が必要です。未登録の場合は認証情報を追加登録してから利用してください。

step.3

iOS端末

  • 生体認証を実施します。

【iPhoneXをご利用の場合】
顔認証してください。

【iPhoneX以外をご利用の場合】
指紋認証してください。

iOS(iPhoneX)
iOS(iPhoneX以外)

Android端末

  • 認証を2回実施してください。
  • 1回目の認証と2回目の認証は別の認証方法で実施してください。
Android

step.4

  • “署名用電子証明書”の暗証番号を入力します。

    英数字が混在した6文字以上16文字以下。(英字は大文字のみ入力可能)

  • “利用者証明用電子証明書”の暗証番号を入力します。

    数字4文字

    “住民基本台帳事務用”や“券面事項入力補助用”の暗証番号は、”利用者証明用電子証明書”と同じ暗証番号が自動的に入力されます。
    別々の暗証番号を入力したい場合は、「同じ暗証番号を設定」の有効を外してください。

  • 入力クリアを押すと、入力欄が全てクリアされます。
  • 「保存」を押すことで、暗証番号が保存されます。

注意事項

  • マイナンバーカードの暗証番号以外は入力しないでください。マイナンバーを保存することはできません。
  • 保存した暗証番号は以下の場合、消去されますのでご注意ください。
    また、バックアップから復元することもできません。
    • Polarifyアプリをアンインストールした場合
    • Polarifyアプリからユーザーを削除した場合
  • 本アプリの操作により、交付窓口で申請した暗証番号が変更されることはありません。

端末追加・機種変更

端末追加・機種変更の方法

注意事項

  • iCloudやiTunes、GoogleドライブやSDカードを利用したバックアップ・復元には対応しておりません。各アプリストアよりインストールした後、下記手順に従ってください。
  • step.1

    • 新たにご利用されるスマートフォンにて操作ください。
    • 起動後のトップ画面で「登録済みの方(再設定/機種変更時)」ボタンを押下してください。

    step.2

    • すでにご登録いただいている、メールアドレスを入力し、「送信」を選択してください。

    step.3

    • 入力したメールアドレス宛に確認コードが記載されたメールが届きます。

      @polarify-service.comからのメールを受信できるかご確認いただき、必要に応じてドメイン解除をお願いします。

    step.4

    • 受信されたメールに記載されている「確認コード」を入力してください。
    • 登録していた「質問」を選択し、その「答え」を入力してください。
    • 以降は、ユーザー登録時の認証情報登録と同じ手順になります。

    注意事項

    機種変更時は旧端末からPolarifyアプリをアンインストールしてください。

    メールアドレスの変更

    step.1

    • ログイン後の画面左上で、メニューアイコンを選択します。

    注意事項

    変更前のメールアドレス宛のメールが見れる状態で、手続きをしてください。

    step.2

    • メニューより「メールアドレス変更」を選択します。

    step.3

    • 生体認証を実施します。

    step.4

    • 登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.5

    • 登録してあるメールアドレス宛に送信された確認コードの入力、質問・答えの入力を行い、「次へ」を押します。

    step.6

    • 新しいメールアドレスを入力し、「送信」を押します。

    step.7

    • 入力したメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.8

    • 入力したメールアドレス宛に送信された確認コードを入力し、「変更」を押します。

    step.9

    • 登録メールアドレスが変更されました。

    認証情報の変更

    step.1

    • 画面下の中央にある設定マークを選択し、登録する生体情報を選択します。

    step.2

    • 追加登録をする場合、認証情報の「登録する」を押してください。
    • 現在登録している認証情報を削除する場合は、「削除する」を押してください。

    step.3

    • 本人認証を行うため、既に登録してある生体認証を実施します。

    step.4

    • 登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.5

    • 登録してあるメールアドレス宛に送信された確認コードの入力、質問・答えの入力を行い、「次へ」を押します。

    step.6

    • 画面の指示に従い、生体情報を登録します。

    ユーザー削除

    step.1

    • ログイン後のアプリ上で、メニューアイコンを選択します。

    step.2

    • メニューより「ユーザー削除」を選択します。

    step.3

    • ユーザー削除の確認を行います。
    • 注意事項を確認の上、よろしければ「削除」を選択します。

    step.4

    • 生体認証を実施します。

    step.5

    • 登録してあるメールアドレス宛に確認コードが送信されます。

    step.6

    • 登録してあるメールアドレス宛に送信された確認コードの入力、質問・答えの入力を行い、「次へ」を押します。

    step.7

    • こちらの画面で削除が完了です。

    ログアウト

    step.1

    • ログイン後のアプリ上で、メニューアイコンを選択します。
    • メニューより「ログアウト」を選択します。
      または
    • 右上のログアウトマークを選択します。

    step.2

    • ログアウトをすると認証済みの状態がクリアされます。問題なければ、「OK」を選択します。

    step.3

    • こちらの画面でログアウトが完了です。

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら

    Polarifyアプリ利用に関するお問い合わせは、こちらからお願いします。

    コールセンターのご案内

    Polarifyアプリに関するお問い合わせ、スマートフォン端末紛失時などのサービスの利用停止のお問い合わせは、
    以下までお問い合わせください。

    フリーダイヤル(通話料無料)
    0120-12-2327

    以下のお電話からはご利用できません。

    • 050から始まるIP電話の一部
    • 海外からの発信
    受付時間
    24時間/365
    ページTOPへ